解散式

こんばんは!

本日は、12月25日に行われました解散式の模様を

お届け致します。

まずは、解散式前に行われた大掃除の様子からです! 

汚れをピカピカにしています
小林

福田は何を見つめているのでしょうか

一般生部屋チームです!

真鍋と島野は仲良く外で洗い物をしていました

太田、林、久保

井上、中村、田部

白圡

櫻井、金、白圡

村上

謎のキメ顔です
正田、松原

全てのものを一旦出して隅々まで綺麗にしていました



常盤

玄関チーム

森、徳永

馬場、佐藤恵

貝出、藤森

木村

遠藤

トイレチーム

山崎、丸山

我らが主将は流石の細かさです!

倉庫チーム

こんなに沢山のスパイクが並んでいました

得点を決めた後のような表情です
阿部

森田、木内、藤本



大掃除を終えた後、
年度最後の全体ミーティングが開かれました。

卒業する4年生ひとりひとりから、
チームに、同期に、後輩に向けて
想いが伝えられました。

「人生で1番濃い時間を過ごした。」
「サッカーと同時にサッカー以外のことも追求する
大変さを知った。」
「ここで得たものを生かして更に成長したい」
徳永敦優 主務

「高3にもう一度戻ったとしても、また明治を選ぶ」
「明治には立ち戻る場所がある。迷ったときは、
ここに戻ってみてほしい」
「みんなの希望になれるように頑張る」
林幸多郎 主将

「明治に入れて良かった。」
「辛いとき、調子がいいとき、どういった考え方ができるか、
人間形成ができるかを考えられるのが明治」
「お互い切磋琢磨して頑張ろう」
福田心之助 副主将

「この数分で話せないくらい濃かった4年間だった。」
「自分が思い描くような4年間ではなかったかもしれないが
それ以上に大切なことを学んだ。」
「誇りを持って卒業できる。」
山田梨功 副主将

「楽しくて、苦しくて、濃い4年間だった。」
「何かひとつでもいいから拘ってやることが、
チャンスを掴むきっかけになるかもしれない。」
「みんなの活力になれるような選手になる。」
遠藤雅己 寮長

「同期、後輩のみんなに感謝を伝えたい。」
「同期の15人がいなかったら、この4年間を
やりきれなかった。」
「プロサッカー選手になるみんなにも、就職するみんなにも
負けないよう自分も闘う。」
正田徳大

「高校生で、練習参加をしたとき、セカンドチームの
熱量に驚いて、このチームに入りたいと思った。
これからもこの環境を続けてほしい。」
「やるからには全力で、J1、J2の同期に追いつく。」
松原亘紀

「インカレ vs仙台大のとき、
応援席で応援していて、闘うみんなの逞しい姿を見て、
本当にこの組織には入れて良かったと感動し、涙が出た。」
「これからも、明治を背負って闘う。」
木村卓斗

「明治の環境でサッカーができたこと、
仲間に出会えたことが財産。」
「2年間した怪我も、みんなのおかげで乗り越えられた。」
鈴木舜平

「苦しく、辛いことも多かったが、楽しい時間を過ごせた。」
「熱いスタッフさんの指導、支えのおかげで
4年間頑張れた。」
「『次なんてない』ということに気づいて、
出し切る日々を過ごしてほしい。」
高橋祥太郎

「4年間楽しくて、一瞬で過ぎ去った。」
「後悔のないよう、1日1日を過ごしてほしい。」
「胸を張って、マネージャーは楽しい、
やりがいがあるんだと言える。」
神宮司光汰 マネージャー

「苦しいことよりも、学びの方が多かった。」
「自分を常に分析し、明治に入ったときの意気込みを
思い出して頑張ってほしい。」
「ここで培った4年間は、誰にも負けないものになった。」
白圡大貴

「明治で良かったに尽きる。」
「自分を受け入れてくれるこの同期で良かった。」
「明治魂を心に刻んで、全力でサッカーに打ち込む。」
櫻井風我

「最後の最後まで自分と向き合うことが出来た。」
「この同期だからこそ、ここまでやってこれたが、
特に高橋祥がいたから頑張れた。
こんなにメンタルが強い人はいなく、
自分もやらなければと思える存在だった。」
赤井裕貴

「同期のみんなは、沢山迷惑をかけたが、
大好きな存在となった。沢山喜び合えて良かった。」
「能力×努力×考え方において、考え方を追求してきた。」
「今後も刺激し合いながら、みんなに良い顔ができるよう
頑張っていきたい。」
森喜紀


4年生全員から想いが伝えられた後、
来年定年退職をするため、
今期がラストシーズンであった
越川部長からお話を頂きました。
「みんなが勝って喜ぶ姿を見ると嬉しく、
負けた姿をみたときは悔しかった。
みんなと一緒にいれて良かった。」

井上副部長

吉見総監督

三輪OB会長

OB会から卒業記念品を頂きました。
OB会の皆様、心よりありがとうございます。

2020年から発足した明大サッカーマネジメントから
支えて下さる松村さんからもお話を頂きました。

西村コーチ

榎本コーチ

新井トレーナー

そして今シーズンで最後となる
坂本フィジカルコーチ、佐藤トレーナーからお話を頂きました。

坂本フィジカルコーチ

佐藤トレーナー

そして栗田監督から
今シーズンの総括のお話を頂きました。

栗田監督からお話を頂いた後、
父母会の皆様から卒業記念品が贈呈されました。
父母会の皆様、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。




そして最後に、
在校生を代表して井上が
4年生に感謝の想いを伝えます。


全体ミーティング後
グラウンドで写真撮影、ミニゲーム大会を行います!

集合写真
撮影して下さった、明大スポーツ新聞部の方々、
ありがとうございました。

4年生
4年間本当にお疲れ様でした。

スタッフの皆さんとも一緒に!

3年生
個性豊かな明治の起爆剤!
来年はいよいよ最高学年です。

2年生
みんなならもっと成長できるし変化できる!
上級生としてチームを引っ張れる存在になろう。


1年生
もうすぐ後輩がやってきますね!
みんななら頼もしい先輩になれるはず!

ミニゲーム大会に向けてチームに分かれます!


2号部屋チーム☆

1号部屋チーム☆
一般生とマネージャー神宮司も加わっています!

16人部west

3号部屋チーム☆

2寮チーム☆

16人部屋east


早速得点が決まったようです!

中村

福田

藤井

小林

佐藤恵
何か叫んでますね!

マネージャー林も
マネージャーチームで参戦しています!

マネージャー山田

いい笑顔です!

林幸

森、林晴

常盤

太田

藤本

太田、吉倉

林幸

とびっきりの笑顔です!

田部

内田

カメラを向けると木村がピースしてくれました☆


大勢でゴールを守ってます

みんなの視線の先には

遠藤です!

体張ってますね!!!!

みんなの尽力のお陰でゴールは守れたようです!

藤井

松原

鷲見

丸山
カメラを向ける前からポーズをしてくれていました☆


藤本

正田

佐藤文にマネージャー鈴木と山部が向かいます!

阿部、熊取谷

ミニゲーム大会史上1番情熱的な写真です

丸山
ポーズきまってますね!

林幸

阿部、吉倉

山田

時間を訴える鈴木

学連兼マネージャー谷口

内田

得点が決まって喜ぶ藤本☆

かわいい笑顔の吉倉☆

高橋楓

田中克

マネージャー神宮司

井上

赤井

正田

上林

正田

木村

高橋祥


2号部屋チームの調子が良さそうですね!

真鍋

木村

島野

三品

貝出

馬場、吉倉

韮澤

松原がゴールを決めました!

佐藤恵

島野

太田、田部

田中克

藤森

高橋祥

田部

林晴、真鍋、三品

よくカメラにいいポーズと笑顔を向けてくれる
丸山と藤本☆


常盤

昨年のミニゲーム大会でも見たような陣形...

鷲見

木内

マネージャーチームが大喜び!
鈴木が点を決めたようです☆



鈴木

松原

遠藤

中村

三品

体を張りまくる永田!

マネージャー江口

徳永

福田、鈴木

久保

2寮チーム、気合いは100点です!

福田

櫻井

とてつもない喜び具合です!

回収される田中克

倉俣

ガッポーズの高橋楓

佐藤恵

久保、高橋楓

結果を集計して結果発表を行います!

1位は3号部屋チームでした☆

みんなで輪になって校歌を歌います。

そして最後に主将林幸が締めます。


ミニゲーム大会後の写真タイム!
お世話になった4年生と、
縦と、同期と、スタッフさんと。
選手ひとりひとりの大切な1枚を
カメラに沢山収めました。









































写真は以上になります。

非常に長くなってしまいましたが、
最後までお読み頂きありがとうございました。

今シーズンも
多くの方々のご尽力のお陰で、
シーズンを走りきることが出来ました。

リーグ戦を運営して下さった
関東大学サッカー連盟や学連の皆様、
日頃よりご支援頂いてるスポンサーの皆様、
OB会の皆様、
明治を支えて下さった全ての方々に
心より感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。

そして、4年生の皆様
4年間本当にお疲れ様でした。

サッカー面、人間性、考え方
どこを切り取っても尊敬するところばかりで
いつどんなときも明治の象徴で、私たち後輩の誇りでした。

心から尊敬できる4年生が形作ったこのチームで
走り抜けたこの1年間が本当に大切で、宝物です。

4年生の皆さんが
私たち後輩に託してくれた全ての想いを胸に、
来年こそ、日本一を掴み取りたいと思います。

今後の皆様の活躍を、心から祈っています。
本当にありがとうございました!

今シーズンはこれにて終了となります。

いつも暖かいご支援・ご声援を下さった皆様、
皆様の応援が活動の励みとなりました。
本当にありがとうございました。
来年度も明治大学体育会サッカー部を
よろしくお願い致します!

マネージャー太田 、神宮司

そして以下は、
今シーズンをもって卒業される
4年生マネージャーからの最後の言葉となります。
是非、ご覧下さい!

================================================================-

日頃より明治大学体育会サッカー部を
応援してくださる皆様
いつもマネージャー日記をご覧くださり
ありがとうございます。

入部してからあっという間に今日この日を迎え
最後のマネージャー日記を書いております。

どんな時でも送ってくださる皆様の温かいご声援が
明治の力となっておりました。
そんな皆様にマネージャー日記を通じて
プレーの様子だけでなく選手たちの素顔や意外な一面など
沢山のことを伝えていきたいという思いで
4年間マネージャー日記を書いていきました。

元日国立で優勝という大きな目標を達成できませんでしたが
1年間を通して戦うリーグ戦を優勝できたことは
選手たちの頑張りの賜物であり
明治に関わる全ての方々で掴みとった優勝です。

先輩、後輩、スタッフ
そして最高の同期と明治での4年間は
私の一生の宝物です。

日本一の目標は後輩達に託すことになりますが
頼もしい後輩達なら必ずや掴み取ってくれると信じております!

今後とも明治大学体育会サッカー部の応援宜しくお願いします!

4年間ありがとうございました!


4年マネージャー 
神宮司光汰















コメント

このブログの人気の投稿

川上村合宿

全日本大学サッカー新人戦 決勝 vs筑波大学